SSブログ

PR

【作業用BGM】
↑ ↑ ↑勉強と共にどうぞ↑ ↑ ↑

統計熱物理学の基礎となる公式集



あと2ヶ月もすれば多くの大学で定期試験が始まります。

試験勉強に苦労している理系大学生のために
少しでも力になれたらと思い、この
「統計熱物理学 基礎公式集」
の記事を書こうと思いました。

実は私も勉強している身で、
「とりあえず公式覚えとこう!!!」
というノリで勉強しています(⌒-⌒; )

そんな未熟者の私ですが、
必要そうな公式をまとめました。
よかったら参考にしてみてください!


温度の定義_mini.jpg


エントロピーの式.jpg


状態の数_mini.jpg


分配関数_mini.jpg


ヘルムホルツの自由エネルギー_mini.jpg




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

Let's speak English!

実践英会話講座紹介

スピードラーニング活用術を公開!!

スクリーンショット 2015-04-22 17_Fotor_mini.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。